忍者ブログ

ドラゲーライヴ Vol.1

ドラゲーメインのプロレス観戦記ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はエディ・ゲレロの命日

日付が変わり今日は11月13日。
エディがこの世を去ってもう丸3年。


エディがいなくなってベノワもいなくなってカートもWWEを去ってしまったけど、代わりにオートンが出てきてシナやエッジが成長してジェリコが戻ってきた今のWWE。
まだまだジェリコは健在なことを証明してるし、オートンは将来のWWEを背負っていける逸材に違いない。
ただエディがそこにいればって考えてしまうんだよね。
ヒールとしてもベビーとしてもそれぞれに違った魅力を持ち、試合をさせれば天才的、マイクをもたせれば愛嬌のある陽気なキャラクターでお客さんを楽しませ、ホントにこの人はプロレスラーになるべくして生まれてきた人だと感じた。


一番心に残ってるスキットは、レスナーから王座を奪ってチャンピオンのエディとヒールGMポール・ヘイマンのスキット。
2004/3/4のスマックダウン#237。

ノーウェイアウトでレスナーから勝利してWWE王者になったエディ。
しかしGMのヘイマンやレッスルマニア20でエディに挑戦するカートは、エディが麻薬中毒だった過去を非難。

ヘイマンはリングに上がり、
「君は麻薬中毒者だった過去がありながら王者になってしまったことを謝罪するんだ!
エディ・ゲレロ!
今すぐ出て来い!」(ヘイマン)

そしてリングに出て来たエディはいつもの笑顔がなく
「オイラが悪かった。申し訳ない。」(エディ)
とあっさり謝罪。

「・・・いいだろう。心の広い私は君の謝罪を受け入れよう。」(ヘイマン)
とヘイマンが帰ろうとしたところで、

「ちょっと待て。1つ付け加えることがある。
 さっき謝罪するって言ったけど、・・・・・ありゃあウソだって~の!
 ヘイマンさんよ~、オイラのモットーは"Lie,Cheat,Steal"だって~の!」(エディ)



謝罪する時はブーイングのファンが、ウソだって~の!と言ったときの大歓声はすごかった。
よくよく考えてみるとどうでもいいスキットなんだけど、エディがやることでなんか幸せな気分になった記憶がある。


今でもエディ追悼版のRAWとスマックダウンは、消さずにDVDに焼いて保存してる。
番組のエンディングで、エディのTシャツの上にベルトを置いて去っていくシナはカッコよかったなぁ。
R.I.P Eddie Guerrero.

Cena pays tribute to Eddie Guerrero
Uploaded by Mazden90
 
スパスタ達が揃ってる中でも男泣きしてるベノワの姿に・・・。

Eddie Guerrero Tribute Show (Part 1)
Uploaded by km154




PR



9.11とWWE

日付が変わってしまったけど、今日は9.11のテロから7年目。
9.11同時多発テロの2日後、他のメジャースポーツにさきがけて、屋内のイベントを開催したのはWWE。
このスマックダウンはテレビで見て感動したことをよく覚えてる。
冒頭のテロには屈さないというビンスのスピーチ、そしてロックやストンコを初めとした全スパスタが出てきた中でのリリアンの"America the Beautiful"はWWEの歴史の中でも屈指の名場面。

個人的にはアメプロやアメスポは大好きだけど、アメリカという国自体が好きというわけではない。
だから、今のアメリカのイラク政策やアフガン政策が正しいとはこれっぽっちも思ってない。
ビンスとWWEはクリスマスのイラク公演など、基本的に共和党寄りなところが個人的には嫌い。
イラク公演後には、負傷したアメリカ兵を見舞うスパスタ達のプロモ映像は流すのに、現地のイラク人は一切映さない。
そんな映像を見て"U・S・A!"をコールするアメリカ人はどうも好きになれない。
だけどこの時のスマックダウンは、共和党民主党の政策云々は関係なしに、プロレスで人を勇気づけることができることを証明した素晴らしい興行だったと思ってます。

コジログでも9.11について書いてますので、リンク貼っておきます。
コジログ 「平和を祈って