忍者ブログ

ドラゲーライヴ Vol.1

ドラゲーメインのプロレス観戦記ブログです。

福井ビッグマッチ考察

今週末はサンドーム福井大会。
一応ビッグマッチということで、ドリームゲートとトライアングルゲートというそれなりのカードが組まれました。
全カードは公式から。
--------------------------------
◇9月28日(日)サンドーム福井 “MEMORIAL GATE 2008”

1)PAC          戸澤アキラ
  アンソニー・W・森 vs 岩佐拓
  斎藤了          新井健一郎

2)オープン・ザ・お笑いゲート選手権試合・4WAYマッチ
《王者》ジャクソン・フロリダ vs 《挑戦者》“ハリウッド”ストーカー市川 vs 《挑戦者》K-ness. vs 《挑戦者》しゃちほこマシーン

3)谷嵜なおき vs サイバー・コング・シート

4)ドラゴン・キッド    m.c.KZ.
  横須賀享     vs B×Bハルク

5)吉野正人      サイバー・コング
  土井成樹  vs  堀口元気

6)オープン・ザ・トライアングルゲート選手権試合
 《王者組》     《挑戦者組》
  YAMATO    マグニチュード岸和田
  神田裕之   vs ドン・フジイ
  Gamma     望月成晃

7)オープン・ザ・ドリームゲート選手権試合
《王者》鷹木信悟  vs  《挑戦者》TAKAみちのくK-DOJO
--------------------------------

今年のビッグマッチをまとめ。
-----------------------
3.20 大田区体育館大会 超満員4622人
メインイベント CIMA対吉野

5.5 愛知県体育館大会 超満員8000人
メインイベント 金網6wayマスカラコントラカベジェラエスケープマッチ

7.27 神戸ワールド記念ホール 超満員9000人
メインイベント 信悟対ハルク

9.28 サンドーム福井 ???人
メインイベント 信悟対TAKA

11.16 大阪府立体育会館第1競技場 ???人
(参考:2007.11.25 大阪府立体育会館第1競技場 超満員6500人)

12.28 福岡国際センター ???人
(参考:博多スターレーン大会はほぼ毎回超満員)

※全て数字は公式発表
-----------------------

福井以外の場所(東京・名古屋・神戸・大阪・福岡)では通常興行も定期的にしており、何より都会の為ファンだけでなく一見さんの集客も見込めます。
ただ言葉は悪いけど、福井ってい(ry


・・・話を変えましょう。
サンドーム福井の収容人数はネットで調べると6000人くらい?
ていうか、ほとんどサンドーム福井でプロレスってあんまりしてないですよね。
ググってみても、ジャニーズとかのライブ情報しか出てこない・・・。


はっきり言って福井では3000人も集めれるとは思いにくいんですが、岡村社長の事だからそれなりに集客の見込みがあるんでしょう。
ちなみに、ドラゲーは2006年にサンドーム福井を使用してますが、その時の観客数は公式で1100人。
ここ最近、福井で使用してる会場は福井市体育館で、集客数は公式で1300人。
まあサンドーム福井では会場の一部を封鎖して、3~4千人くらいのキャパにするのかもしれないですね。


最近大きい会場に移ったところでは新潟市体育館で2500人
ただその時放送された無限大で見る限り、ちょっと空席が目立ってました。
後は、ファンの多い近畿+東海地区からどれだけ動員することができるか。


まあ、普通にビッグマッチを組むなら、首都圏・東海・近畿・九州と来て、次は無難に札幌だと思うんですよね。
北海道ならハルクを筆頭にカツオやKZの地元でもあるし、テイセンホールには毎年タッグリーグで回ってます。
新日本が7月に使った月寒ドームくらいなら、満員にできるんじゃないかなぁ。
なぜに福井なんだろう。


試合以外にも見所が多そうなので、当日は日帰りで福井まで行ってきます。
福井大会はPPVもないみたいなんで、当ブログで速報する予定です。





PR
ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...