忍者ブログ

ドラゲーライヴ Vol.1

ドラゲーメインのプロレス観戦記ブログです。

SLAMDUNK芸人について言わせて

昨日放送されたアメトークのSLAMDUNK芸人について、ちょっと言わせていただきたい。
SLAMDUNKは、ジョジョや北斗の拳を差し置いて一番好きな漫画。
だから楽しみにしてたんだけど・・・。
slamtop.jpg


 


まずゲストの人選。
本当にスラムダンクを好きなんだろうなという人が、アンガールズの山根くらいしかいなかった。
番宣だった石原さとみは論外だし、アンタッチャブル山崎も絶対好きじゃないだろ。
本当にジョジョ芸人やガンダム芸人の時のように、一番この漫画が好きなんだってゲストを連れてきてほしかった。


そして、コーナーの時間が短かっただけに内容が浅すぎる。
語ったキャラクターは三井・木暮・安西先生・花道だけ。
スラムダンクの魅力は各高校の選手達が、それぞれ違った魅力を持ってるところ。
ディフェンスに定評のある陵南・池上や、沢北がいなけりゃどこでもエースをはれる山王・松本、シュートなら神を除けば海南一の宮益について語れとは言わない。
だけど陵南・海南・翔陽・豊玉・山王の主力選手達は、それだけで語れることが山ほどある。
時間が足りないなら、せめて山崎の喋ってるシーンとか芸人達の写真撮影のシーンをカットしたらよかったのに。


泣かせる選手コーナーで、三井をトップに持ってきたのはまあ納得出来る。
"安西先生・・・バスケがしたいです・・・。"
はベタだけど漫画界でも一番の名言。
でも三井はそれだけじゃないって。

まずは翔陽戦。
バテバテの状況でフリースローを獲得した三井。
木暮君は呟く。
"3本だ。これで三井も少しは休める。"
だが、三井は休むことなくさっさとフリースローを放つ。
"さっさと続きを始めるぞ。
 オレの気持ちが醒めないうちにな。"


続いて山王戦。
前半の市之倉のスッポンディフェンスにより、後半に入り完全にバテた三井。
しかし、スリーポイントシュートがリングをくぐる音を聞いて、
"静かにしろい。
 この音がオレを甦らす。
 何度でもよ・・・。"
slammitsui.jpg









泣かせる男の二番目に木暮君を持ってきたのは評価できる。
あの陵南戦のスリーは確かに感動するシーン。
でもこのシーンには、陵南・田岡監督の存在が欠かせない。

神奈川県大会決勝トーナメント最終戦の湘北対陵南で、試合終盤に怒濤の追い上げを見せた陵南高校。
そして感動のシーンが起こる訳だけど、ただ単に木暮君がスリーを決めた訳ではない。
湘北のオフェンスを前にして、田岡監督はディフェンスに定評のある池上に対し
"赤木、流川にボールが渡ったら必ずダブルチームにいけ。
  木暮はある程度離しといていい。"
と指示。
そして湘北のオフェンスが開始。
流川がボールをカットされるものの、池上のパスを花道がカット。
そして花道は流川にパスを出さずに木暮君にパス。
それを見たゴリは叫ぶ。
"木暮フリーだ、打て!"
そして木暮君のスリーポイントは見事成功し、試合を決定付けるシュートとなる。

ただドラマはここで終わりじゃない。
シュートを決められた後、田岡監督が
"あいつも3年間頑張ってきた男なんだ。
 侮ってはいけなかった。"

と悔やむシーンや、
試合後に、彦一の姉の田岡監督へのインタビューシーン。
"田岡監督。敗れはしましたが、あの粘りは驚異的で感動すら覚えました。
 敗因はなんだったんでしょうか?"(相田)
"私はあの2人(木暮君と花道)を湘北の不安要素と決めつけていた。
 だが彼らが試合を決めた。
 敗因はこの私。
 陵南の選手達は最高のプレイをした!"

と、潔く責任を負う田岡監督。
石原さとみも陵南戦での木暮君のスリーを語るのなら、ここまで触れて欲しかった。
slamtaoka.jpg







また、是非触れて欲しかったのはポイントガードの宮城。
自分が一番好きだったのはこの宮城リョータ。
宮城で語るなら山王戦だな。
王者・山王工業を相手に、点差を話されてしまいあきらめかけた感のあるゴリや三井。
しかし、宮城が山王・松本のパスをカットして檄を飛ばす。
"しっかりしろォ!!
 流れは自分たちでもってくるモンだろがよ!! "

また、山王のゾーンプレスを前にして
"ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!"
は、なにげに一番好きなセリフ。
また山王戦ではないけど、陵南戦で仙道を相手にレイアップを決めた後、
"オレならいつでもブロックできると思ったかい?"
も捨てがたい。
slammiyagi.jpg









そして、湘北にかかせない存在の赤木キャプテン。
やっぱりゴリは海南戦。
常勝・海南を相手にして一歩も引かない湘北高校。
しかし、試合中にゴリが相手の足に乗ってしまい、前半途中で引っ込んでしまう。
控え室に戻ったゴリはアヤコさんにテーピングをするよう指示。
アヤコさんは早く病院に行って検査してもらうように言う。
"検査もしないと!
 立てもしないのに!
 骨に異常があるかもしれないのよ!"
"いいからテーピングだ!!
 骨が折れてもいい・・・
 歩けなくなってもいい・・・
 やっとつかんだチャンスなんだ・・・。"

そして後半開始と共に戻ってきたゴリは、怪我をものともしないプレーぶり。
それを見た海南の帝王・牧は
"俺が敵のプレイヤーを尊敬するのは初めてだぜ。"
と最大級の賛辞を送る。
あれ、なぜかモニターが霞んできた・・・。
slamakagi.jpg










と、主役の花道や準主役の流川以外の湘北チームメイトだけでも、ここまで語れるスラムダンク。
他の高校の選手まで広げると2~3時間じゃとても足りない。
今日は湘北高校編とか、次回は陵南高校編と分けて放送してもいいくらい。
これだけの名作漫画を、グダグダで終わらせた感のあるSLAMDUNK芸人は残念このうえない。
深夜に続編をするみたいなんで、そっちを楽しみにしておくけど、今回のゴールデンだけではスラムダンクの魅力を殆ど伝えきれてない。





PR
ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...