忍者ブログ

ドラゲーライヴ Vol.1

ドラゲーメインのプロレス観戦記ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ネット・プロレス大賞 2007 に参加です

いつも覗かせていただいてるブラックアイ2さんで開催してる「ネット・プロレス大賞2007」に、僭越ながら参加させていただきます。

サイト名・URL
WWEとドラゲーのブログ
http://dragate.blog.shinobi.jp/

(1)最優秀選手賞(MVP)
第1位:CIMA(DRAGON GATE)=10点
第2位:ランディー・オートン(WWE)=6点
第3位:ミラノコレクションA.T.(新日本)=3点

(2)年間最高試合賞(ベストバウト)
第1位:土井&吉野対斉了&享(DRAGON GATE 11.25 大阪第1 ツインゲート統一王座戦)=10点
第2位:中嶋対近藤(全日本 2.17 両国 世界ジュニア)=6点
第3位:シナ対ウマガ(WWE ロイヤルランブル)=3点

(3)最優秀タッグチーム
第1位:土井吉(DRAGON GATE)=10点
第2位:ブリスコブラザーズ(ROH)=6点
第3位:該当なし

(4)新人賞
第1位:PAC(DRAGON GATE)=10点
第2位:ジョー・ドーリング(全日本)=6点
第3位:サイバー・コング(DRAGON GATE)=3点

(5)最優秀興行
第1位:SUWA FINAL=10点
第2位:WWEサバイバーシリーズ=6点
第3位:DRAGON GATE 10.21京都大会=3点

(6)最優秀団体
第1位:DRAGON GATE=10点
第2位:全日本プロレス=6点
第3位:新日本プロレス=3点

(7)最優秀マスメディア賞
第1位:アメトーク=10点
第2位:該当なし
第3位:該当なし


以下選出理由です。
MVP:
CIMAは、まず1年を通してドラゲーのトップとして大きなケガも無く活躍を見せてくれたこと。
そしてトップ王座に着いてたのは7月以降からだけど、タイトルマッチはどの試合を見ても名勝負だったし、BOLA優勝と海外での活躍も光った点も考慮して選出しました。
オートンは、ベノワショックから薬物問題と揺れに揺れたWWEを一番支えてたレスラーだから。
試合内容も、サマスラ・ノーマーシー・サバイバーシリーズではそれぞれシナ・HHH・HBKと名勝負を見せてくれたし、途中で薬物問題で少し謹慎処分があったけど、ほとんどケガ無くフルで働いてくれた点を評価しました。
ミラノは新日本に参戦して、BEST OF THE SUPER Jr初出場で初優勝。
やっぱり闘龍門出身者が新日本というメジャー団体で結果を出してくれたのはうれしかったんで、多少過大評価とは思いますが3位に選出です。


ベストバウト:
1位と2位は甲乙付けがたいけど、生での興奮を最優先させました。
WWEで今年一番だったシナ対ウマガのラストマンスタンディングが第3位。


最優秀タッグチーム:
1位は文句なしで土井吉。
現在のタッグ三冠王(ツインゲート・IJ・GHCジュニアタッグ)だし、スピードマッスルと称されるタッグバランスも現段階では抜きんでてる存在。
そして海外のタッグチームで抜きんでてるのはROHのブリスコブラザーズ。
来年もROHが日本に来ることがあるなら、是非土井吉対ブリスコブラザーズを見てみたい。
土井吉選出の理由は過去にアップしたドラゲー大賞にもちょこっと書いてますんで、そちらも参照ください。


新人賞:
ホーンスワグルを入れようかどうしようかと悩んだけど、まあこんなところです。
今年はハルクよりかはサイコンだろ。


最優秀興行:
国内では生観戦した興行、そしてWWEはPPVから選択しました。
SUWAさんの引退興行SUWA FINALが1位。
最後のクレイジーMAXや、引退試合の近藤戦、SUWAに対して校長が餞に見せたアサイ・ムーンサルトなどは闘龍門ファンにとっては涙がでるような内容でした。
コレを見る為だけに、大阪からわざわざ東京まで遠征したし。
サバイバーシリーズはWWEのPPVの中では一番。
ドラゲー京都大会は、Gamma復帰が全て。
試合内容だけでいえば、11.25の大阪大会や7.1神戸ワールドの方が面白かったけど、興行全体のサプライズや満足度を考えると京都大会かな。


最優秀団体:
これはドラゲーがトップ。
やっぱりCIMAが中心になると面白いことを実感。
CIMAがトップ王座戦線から外れてた時期はちょっと微妙な感じやったんで。
WWEは色々と問題が山積みで混乱した1年だったので選びませんでした。
3位の新日本は越中効果から、棚橋対後藤など名門復活を予感させる1年だったので選出です。


最優秀マスメディア賞:
普段は、週プロも他のプロレス雑誌も買わないんで選びにくいです。
強いて言えばアメリカーナは必読だったけど、いつの間にか休刊してるし。
と言うわけで、テレビの企画としてアメトーク。
越中詩郎芸人と昭和プロレス芸人はipodに入れて車の中で何度も見てるし、いまだに"読み・書き・越中"と"次は後藤達俊トークをお願いします"でつい笑ってしまいます。


一応、今年生観戦した興行はこんな感じ。
全部で23大会。
内ドラゲーが13大会。(ROH in Osakaを含む)
-------------------------------------
ドラゴンゲート
2007.1.21 神戸サンボーホール
2007.2.12 SITE-KOBE
2007.3.13 大阪府立第2競技場
2007.6.16 大阪府立第2競技場
2007.7.1 神戸ワールド記念ホール
2007.7.8 N-EXTRA
2007.7.17 ROH in Osaka
2007.7.22 神戸サンボーホール Wrestle JAM
2007.8.13 SITE-KOBE
2007.9.8 大阪府立第2競技場
2007.10.21 京都KBSホール
2007.11.25 大阪府立第1競技場
2007.12.23 神戸サンボーホール
-------------------------------------
エルドラド
2007.5.3 IMPホール
2007.11.18 デルフィンアリーナ
-------------------------------------
全日本プロレス
2007.5.27 神戸サンボーホール
2007.10.20 SITE-KOBE
2007.12.9 大阪府立第1競技場
-------------------------------------
新日本プロレス
2007.4.13 大阪府立第1競技場
2007.6.8 大阪府立第2競技場
-------------------------------------
ノア
2007.2.24 大阪中央公会堂
-------------------------------------
その他
2007.3.11 SUWA FINAL
2007.11.3 DDT IMPホール 
-------------------------------------


来年はドラゲーメインは変わりませんが、もっと増やして行きたいのがDDT。
今年1回しか行ってないですけど、3~4回位に増やしたいところです。
さてブログを始めて1年が経ちましたが、年末のドラゲー大賞、WWE大賞、そしてネットプロレス大賞は恒例化していきたいですね~。
来年もマイペースで更新していきたいと思いますんで、どうぞよろしくお願いいたします。
あ、明日はRAWの15周年記念で3時間だっけ。。。





PR
ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...