忍者ブログ

ドラゲーライヴ Vol.1

ドラゲーメインのプロレス観戦記ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログプチリニューアルのお知らせ

ブログの表示テンプレートを変更しました。
今までのテンプレートは10年近く使っており、大きな不満はなかったのですが、古くなってきたコンテンツメニューの整理及びモバイル端末からのアクセスが増えてきたことによりレスポンシブデザインを導入してみました。
最初はサーバーにワードプレスを入れる形を考えていたのですが、引っ越し作業が非常にわずらわしかったため断念…。
基本的なブログのデザインは従来のものと同じ2カラムにしつつ、以下の点につき変更しています。







:レスポンシブデザインに変更
これまではPC用とモバイル用で別のテンプレートを使用していましたが、レスポンシブデザインのテンプレートに変更したため、PC・モバイルどちらからアクセスしても同じテンプレートとなります。
PCからのアクセスでもウィンドウの幅を狭めることで自動的に1カラムとなります。



:トップページの表示はタイトルと導入部分のみ
数日前から徐々に変更させていましたが、これまで観戦記等の長文記事以外は、トップページに全てを表示させる形にしていました。
昔は良かったのですが、現在のブログでは1つの記事にツイートやインスタグラム、youtube等を埋め込んで使用することが多くなっている為、どうしても記事の表示に時間がかかってしまいます。
そのため、トップページはタイトルと導入部分のみとして、本文は記事詳細ページで読む形にしてみようと思います。



:プロフィールの削除
一昔前のブログだとプロフィールは定番でしたが、今はあまり必要性を感じないため。
リンク集も不要に感じてきているので、表示順位を下げています。




:SNSボタンは記事詳細ページの下部に設置
ツイッターボタン以外は不要かなーと思いましたが、バランス的に4つ設置しています。



:記事下部に過去記事の表示
広告の無いLinkWithinを使用しています。



:スマホのオーバーレイ広告が表示されてしまう忍者ツールズは設置しない
:Googleアドセンスは記事下部に表示
先日の『お知らせ』で書いたように、モバイル端末で当ブログにアクセスすると別サイトにジャンプしてしまうという事象が発生してから、モバイル端末でのみオーバーレイ広告が表示される忍者ツールズ(忍者アクセス解析や忍者カウンター)の使用を一時中止していましたが、中止のタイミングと同じくして別サイトへジャンプする現象も確認出来なくなったため、忍者ツールズは今後も使用しません。
Googleアドセンスは今までと同様、記事下部に1箇所表示させる形を取らせていただきます。





今後も細かい箇所はちょくちょく変更していくと思いますが、しばらくはこの形で更新していきます。
最初は違和感あるかもしれませんがお付き合い下さい。








PR
ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...