忍者ブログ

ドラゲーライヴ Vol.1

ドラゲーメインのプロレス観戦記ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年東スポプロレス大賞確定

今年の東スポプロレス大賞が本日決定~。
小佐野さんのブログによれば明日情報解禁らしいけど、もうプロレスブログ等では夕方くらいに出回ってた。
というわけで各賞はこんな感じ。
------------------------------------
MVP:棚橋弘至(新日本)
ベストバウト:葛西純対伊東竜二(大日本 11.20後楽園ホール)
殊勲賞:杉浦貴(NOAH)
敢闘賞:真壁刀義(新日本)
最優秀タッグ:曙&浜亮太(全日本)
新人賞:浜亮太(全日本)
技能賞:飯伏幸太(DDT)
女子大賞:さくらえみ(アイスリボン)
特別功労賞:三沢光晴
功労賞:松永高司、テッドタナベ
------------------------------------
2009年のMVPは棚橋。
中邑にベルトを取られたのがマイナス要素になるかと思ったけど、前半の活躍っぷりは文句無しだったもんね。
生観戦した6.20の大阪大会は素晴らしい興行のメインをきっちりと締めてくれたし、もはや大阪でもブーイングを受けることがなくなった。
これは順当な選出でしょ。


対して意外な選出だったのはベストバウト。
プロレス大賞のベストバウトにまさか大日本からデスマッチが選ばれるとは思わなかった。
2年前のプロレス大賞ではベストタッグ間違い無しと思われた土井吉が落選した理由として、選考委員が土井吉を見たことなかったというのもあったからね。
インディーからベストバウトが選ばれたという事は、選考委員もメジャーに限らず全般的にプロレスを見るようになってくれたのか、それとも選考委員が大幅に変わったのか(笑)


他は順当といえるんだろうけど、名前が入ってもおかしくない活躍を見せてくれたのはカズ。
対近藤、対稔、対丸藤がベストバウトにノミネートすらされてないのはちょっと理解できない…。
またヘビー級に混じってチャンピオンカーニバル準優勝の成績は、殊勲or敢闘or技能賞のいずれかを受賞してもおかしくなかったんだけどね。
でもそうなると真壁・杉浦・飯伏の誰かが弾き出されてしまうわけで、この辺りが選ぶ方も難しいところなんだろうなぁ。


最後に、ドラゲーからは誰もいないけど、今年に関してはコラの虐待問題もあったので選ばれなくて当然。
ドラゲー関連は、福岡国際の後に管理人の独断と偏見で決めたドラゲー大賞をアップする予定です。




PR
ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...