忍者ブログ

ドラゲーライヴ Vol.1

ドラゲーメインのプロレス観戦記ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

梅を見に京都へ~嵐山から妙心寺・北野天満宮~

今日は、天気も良いということで京都へ梅を撮りに行ってきた。
最初に嵐山に寄って、メインはやっぱり北野天満宮。
P3154078.jpg














ちなみにルートは、阪急嵐山駅→天龍寺→清涼寺→妙心寺→北野天満宮→四条烏丸。
地図付きルートは↓

嵐山の人の多さは辟易させられるけど、今日くらいならまだマシ。
紅葉の時期になると、落ち着いて見る事はまず不可能。

というわけで、まずは渡月橋を渡って天龍寺から。
天気もいいので、大方丈からゆっくりと庭園を鑑賞。
P3154003.jpgP3154020.jpgP3154013.jpg






ちょっと残念だったのは、昨日の雨で池が濁ってしまってたこと。
P3154000.jpg







続いては、清涼寺。
着いてみると、境内には屋台がずらっと並んでた。
後で分かったけど、毎年3月15日は「お松明」と呼ばれる火祭りがあるみたい。
ま、その為かどうかは分からないけど、本堂拝観は無料だった。
P3154034.jpgP3154039.jpgP3154040.jpg







そして、京福電鉄で妙心寺まで移動。
妙心寺は人が少なく、ゆっくり拝観するのにもってこい。
ただ、法堂の雲龍図を見ようとしたけど、着いた時には法堂の拝観時間は終了してたため見る事ができず。
というわけで、庭園が見所の退蔵院のみ拝観。
時間が16時過ぎだったので、庭園に影がかかってしまいキレイに撮れなかった。
もっと早い時間に行かないとダメだな。
P3154074.jpgP3154060.jpgP3154051.jpg







妙心寺からメインの北野天満宮までは徒歩で移動。
着いた時は17時位だったのに、まだ参拝客は多数。
梅も散ってきてたので、今週末くらいが最後の見ごろかな。
今月末には桜も咲くので、今年は醍醐寺か仁和寺のどっちかには行きたいね。
P3154092.jpgP3154079.jpgP3154087.jpg








PR
ツイート follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...