忍者ブログ

ドラゲーライヴ Vol.1

ドラゲーメインのプロレス観戦記ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東スポプロレス大賞2010決定

今年の東スポプロレス大賞が決定。
詳細は三田さんと小佐野さんのブログから。
「第116回 2010年度東スポプロレス大賞発表!」(三田佐代子の猫耳アワー)
「2010年度プロレス大賞選考会」(maikai)
------------------------------------
MVP:杉浦貴(NOAH)
ベストバウト:アポロ55vsゴールデン☆ラヴァーズ(新日本 10.11両国国技館)
殊勲賞:諏訪魔(全日本)
敢闘賞:小島聡
最優秀タッグ:中西学&ストロングマン(新日本)
新人賞:岡林裕二(大日本)
技能賞:カズ・ハヤシ(全日本)
女子大賞:高橋奈苗(スターダム)
50周年特別功労賞:アントニオ猪木
特別功労賞:ラッシャー木村、山本小鉄、星野勘太郎、ジョー樋口

------------------------------------
MVPはコジと杉浦のどちらかと思ってたけど、今回は杉浦ということでまあ想定内。
そしてベストバウトは各方面で評価の高かったアポロ55対ゴールデンラヴァーズが見事獲得。
しかし去年はデスマッチが選ばれて、今年はジュニアのタッグマッチとベストバウトの選考の幅が広くなってきたなぁ。
数年後には6人タッグマッチが選ばれることがあるんだろうか?

また、自分の中では敢闘賞には関本大介、新人賞には拳王を選んで欲しかったなーと思うけど、この辺りも妥当なところかなと。
ただ一番想定外だったのはベストタッグ。
年間を通したベストタッグがベルトを巻いたことのない中西&ストロングマンってのはどうなんだろう。
2冠になってしまうとはいえ今年はゴールデンラヴァーズにすべきだと思うし、新日本ならせめてバーナード&アンダーソンに…。
まー、このベストタッグ部門は2007年に土井吉が取れなかったことを未だに根に持ってますよ、ハイ(笑)


そしてドラゲーから選ばれるとしたら吉野の技能賞部門かと思ってたけど、どうやらカズと決選投票までいったようで。
------------------------------------
【第1回投票】
永田裕志 3票
吉野正人 5票
カズ・ハヤシ 11票
プリンス・デヴィット 3票
中邑真輔 3票

【決選投票】
吉野正人 11票
カズ・ハヤシ 14票

------------------------------------
争った相手が世界ジュニアの絶対王者ということで、分が悪かったといえばそれまでなんだが、今年1年を通した吉野の活躍は凄かったと思うんだけどね。
何か形に残る賞を取って欲しかったけど、また来年に期待しますか。



さて今年も去年に引き続き、年末の福岡国際センター大会終了後に2010年を振り返るドラゲー10大ニュースとドラゲー大賞をアップ予定です。
ドラゲー大賞の各賞を去年は
MVP、2位、3位、ベストバウト、ベストタッグ、ベストトリオ、技能賞、新人賞、話題賞
としてたんですが、今年はMIP(最も成長した選手)も作ってみようかなーと思ってます。
まあこの辺りは当日までの気分で変わっていくと思います…。




PR



ネットプロレス大賞2009に参加します

一年の最後に、ブラックアイ2さんが主催されてるネットプロレス大賞に3年連続投票させていただきます。
--------------------------------
サイト名:ドラゲーライヴ Vol.1
URL:http://dragate.blog.shinobi.jp/
管理人:ペイタン

MVP
1位:ランディー・オートン(WWE)
2位:クリス・ジェリコ(WWE)
3位:土井成樹(DRAGON GATE)


ベストバウト
1位:ランディー・オートン対ジョン・シナ(WWE ブラギングライツ アイアンマンマッチ)
2位:中西学対棚橋弘至(新日本プロレス 6.20 大阪府立体育会館第1競技場)
3位:アンダーテイカー対ショーン・マイケルズ(WWE レッスルマニア25)


最優秀タッグ
1位:ジェリショー(WWE)
2位:YAMATO&鷹木信悟(DRAGON GATE)
3位:堀口元気&斎藤了(DRAGON GATE)


新人賞
1位:ヨシ・タツ(WWE)


最優秀興行
1位:全日本プロレス 2.15 京都KBSホール大会(”brother”YASSHI引退興行)
2位:DRAGON GATE 3.1 大阪府立体育会館第2競技場大会
3位:新日本プロレス 6.20 大阪府立体育会館第1競技場大会


最優秀団体
1位:新日本プロレス
2位:WWE
3位:全日本プロレス


最優秀マスメディア賞
1位:アメトーク(俺たちのプロレスオールスター戦)
2位:レスラー(映画)
3位:twitter
--------------------------------
今年のMVPはオートン。
サバイバーシリーズとTLCではキングストンとの抗争となってしまったけど、ロイヤルランブルに勝利して以降は常にトップ王座戦線に絡んだ活躍を見せてきた。
特にその中でもシナとの抗争が秀逸。
ブレーキングポイントでのアイクイットマッチとヘル・イン・ア・セルを経て、最終決着戦と銘打たれたブラギングライツのアイアンマンマッチは今年のベストバウト。
RKOのキレイさや入り方の多様さはもちろんのこと、今年は顔芸にさらに磨きをかけてきたところも含めてMVP。


他は大体無難なところに落ち着いたかなと思ってるけど、一つ書いておきたいのは今年の最優秀興行に選んだブラザーの引退試合が行われた全日本プロレス京都大会。
メインでブラザーはTARUさんと組んで、VMのチームメイトだった諏訪魔&近藤修司とタッグマッチ。
試合は最高のタッグパートナーだった近藤修司のキングコングラリアットで敗戦。
これで終わりかと思いきや、特別試合として武藤敬司とのシングルマッチも急遽行われ、どちらの試合でも最後までブラザーらしい受けっぷりだった。
TARUさんのコメントにもあったけど、本当に全日本プロレスも粋な計らいをしてくれたと思う。
文句なしに最優秀興行第1位。


マスメディア賞の3位にあげたツイッターは、ディーノを巡る新日本プロレスとDDTの大社長のやりとりが非常に面白かったから。
新たなプロレスのストーリー作りにも利用出来そうだし、今後別の団体も使っていくようなことになれば面白くなりそうなので期待値をこめて3位。


これで今年のブログ更新も最後。
2009年は三沢さんの事故もあり暗いニュースが多かったプロレス界。
2010年はいい年になるように祈りながら、ガキ使を見て年を越しますm(_ _)m





2009年東スポプロレス大賞確定

今年の東スポプロレス大賞が本日決定~。
小佐野さんのブログによれば明日情報解禁らしいけど、もうプロレスブログ等では夕方くらいに出回ってた。
というわけで各賞はこんな感じ。
------------------------------------
MVP:棚橋弘至(新日本)
ベストバウト:葛西純対伊東竜二(大日本 11.20後楽園ホール)
殊勲賞:杉浦貴(NOAH)
敢闘賞:真壁刀義(新日本)
最優秀タッグ:曙&浜亮太(全日本)
新人賞:浜亮太(全日本)
技能賞:飯伏幸太(DDT)
女子大賞:さくらえみ(アイスリボン)
特別功労賞:三沢光晴
功労賞:松永高司、テッドタナベ
------------------------------------
2009年のMVPは棚橋。
中邑にベルトを取られたのがマイナス要素になるかと思ったけど、前半の活躍っぷりは文句無しだったもんね。
生観戦した6.20の大阪大会は素晴らしい興行のメインをきっちりと締めてくれたし、もはや大阪でもブーイングを受けることがなくなった。
これは順当な選出でしょ。


対して意外な選出だったのはベストバウト。
プロレス大賞のベストバウトにまさか大日本からデスマッチが選ばれるとは思わなかった。
2年前のプロレス大賞ではベストタッグ間違い無しと思われた土井吉が落選した理由として、選考委員が土井吉を見たことなかったというのもあったからね。
インディーからベストバウトが選ばれたという事は、選考委員もメジャーに限らず全般的にプロレスを見るようになってくれたのか、それとも選考委員が大幅に変わったのか(笑)


他は順当といえるんだろうけど、名前が入ってもおかしくない活躍を見せてくれたのはカズ。
対近藤、対稔、対丸藤がベストバウトにノミネートすらされてないのはちょっと理解できない…。
またヘビー級に混じってチャンピオンカーニバル準優勝の成績は、殊勲or敢闘or技能賞のいずれかを受賞してもおかしくなかったんだけどね。
でもそうなると真壁・杉浦・飯伏の誰かが弾き出されてしまうわけで、この辺りが選ぶ方も難しいところなんだろうなぁ。


最後に、ドラゲーからは誰もいないけど、今年に関してはコラの虐待問題もあったので選ばれなくて当然。
ドラゲー関連は、福岡国際の後に管理人の独断と偏見で決めたドラゲー大賞をアップする予定です。